【海釣りで釣れる魚】難易度別一覧!外道・毒魚も含めて写真あり。食味や時期も記載!

海釣りでおかっぱり(陸から釣りをすること)をする上で、1番機会が多いのは漁港や防波堤からの釣りではないでしょうか。

そこで、漁港や防波堤から釣れる可能性のある魚を私の知識と経験をもとにまとめることにしました。

ある程度ポピュラーで人気のある魚をメインにピックアップしています。

まだ釣りのキャリアがそこまで長くない方のご参考になれば幸いです。

関連記事

程度の差はあれど、これからまだまだ道具を揃えていかないと…という海釣り初心者さんはたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、10歳から釣りを始めて今年釣り歴25年になるワタシが実経験をもとに、主観にはなりますが、海釣り([…]

関連記事

 今回はこれから海釣りを始めたいとお考えの方向けのテーマです。中でも、『海釣り(船ではなくて陸からの釣り)、面白そうだからとりあえずやってみたいんだけど、詳しいことはよく分からない…。まずは色々な魚[…]

関連記事

海釣りをこれから始める初心者がまず悩むのは、ロッド(竿)とリール選びだと思います。ロッドについては、当ブログではシーバスロッドを推奨しているのですが、今回は、リールについてのお話です。【関連記事】リールもロッドと[…]

なお、あくまで一般的に、という概念のもとにこの記事を作成していますので、地域的な例外などあることはご容赦ください。



漁港・防波堤から釣れる魚種

漁港・防波堤から釣れる人気の魚たちをわたしの主観で難易度別に記載しました。

主に狙われない魚は、最後に外道としてまとめています。

食味のランクは☆が多いほど美味しいことを表します。

難易度…低

まずは、難易度の低い魚種からです。もちろんサイズが大きいものを釣るのは難しいですが、サイズを問わなければ比較的イージーです。

アジ

この魚を知らない人はいないんじゃないか?というメジャーな魚ですね。夏、秋になれば大抵の漁港にいます。もともとサビキで釣る魚でしたが、近年はアジングと呼ばれるルアーフィッシングも人気です。時期、場所、タイミングが合えば、おかっぱりでも50センチオーバーのギガアジと呼ばれるアジすら狙えます。

時期…4月~12月
食味…☆☆☆☆☆


マメアジは南蛮漬が美味

イワシ

アジとならんでメジャーな魚です。アジより回遊性が高く、いないときは全くいません。
ただ、群れが入れば簡単に釣れます。サビキで釣ります。20センチを超えるようなイワシは刺身も絶品です。

時期…4月~12月
食味…☆☆☆☆☆


トロイワシ刺身は甘味が凄い

サバ

これもイワシと同じく、もし群れが入れば簡単に釣れます。小型のものはサビキで釣ります。大型のものは、遠投サビキ、もしくはジギングで狙います。暴れるように相当引きますので、サビキは仕掛けがすぐにぐちゃぐちゃにされます。。。小型のサバはアジやイワシに比べ味が落ちますが、大型のサバは脂がのって最高に美味しいです。

時期…6月~12月
食味…☆☆☆☆

キス

砂浜の女王の異名をもつ魚です。魚体は美しいパールホワイトで惚れ惚れします。砂浜続きの中にある漁港などあれば、簡単に釣れます。本格的な投げ釣りをしなくても、チョイ投げと言われるライトな仕掛けでも十分釣れます。ただし、25センチを超える大型はなかなか釣れず、中でも30センチ以上のものは、『ひじたたき』と呼ばれ、釣れれば相当自慢できます(笑)

また、近年は【ライトキスゲーム】などと呼ばれる、ワームを使って釣るライトゲームも注目されています。

時期…6月~12月
食味…☆☆☆☆☆

関連記事

みなさん、キス釣りと言えばどんな釣りを思い浮かべますか?投げ釣り!ちょい投げ釣り!とこたえる方が多いのではないでしょうか?実は近年、もっとシンプルにライトなタックルでキス釣りを楽しむ人が増えています。ライトキスゲ[…]

ハゼ

汽水域を好み、夏から秋にかけて河川の河口付近で底を手返しよく攻めれば、大漁も狙える魚です。イシゴカイが定番の餌です。

また、近年はルアーでハゼを釣る【ハゼクランク】という釣りが密かにブームです。天ぷらで食べると美味しいですよ!

時期…5月〜11月
食味…☆☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf30566

関連記事

出典:アルファタックルハゼクラというジャンルの、ルアーを使う新しいゲームフィッシングがジワジワ人気上昇中なのをご存じでしょうか? 正式名称ハゼクランクを略してハゼクラと呼ぶのですが、その名の通り、ハゼ([…]



難易度…中

理由はそれぞれですが、少し釣るのが難しい魚種です。ただ、コツを掴んだりすれば、普通に釣れます。

カサゴ

根魚と呼ばれる、海の底付近をナワバリとする魚です。底をしっかり狙えれば比較的簡単に釣れますが、根掛かりも隣り合わせなので、慣れが必要です。陸からは小型が多くなるので、煮付けが主な食べ方になりますが、大型の刺身は絶品です。

時期…11月~5月
食味…☆☆☆☆☆


定番は煮付け

ソイ

カサゴと同じく根魚と呼ばれる、海の底付近をナワバリとする魚です。カサゴの色違いみたいな感じです。カサゴに比べ、より岩礁帯を好むように思います。これも美味な魚です。余談ですが、生命力が非常に強く、クーラーボックスにいれて持って帰って、捌こうとしたらまだ生きてる!みたいなことがよくあります。

時期…11月~5月
食味…☆☆☆☆


足元の岸壁に潜んでいた25cm

シーバス(マルスズキ、タイリクスズキ)

出世魚で、大きくなるにつれて呼び名が変わっていきます。一般的に30センチまでをセイゴ、30センチから60センチまでをハネと呼び、それ以上がスズキと呼ばれます。ハネやスズキを釣るのはハードルが高いですが、セイゴであればそれほど難しくはありません。
タイリクスズキは、元々韓国沿岸などにいた魚なのですが、現在は日本沿岸でも生息しています。斑点が特徴的です。
回遊型と居着き型がおり、回遊型はおいしく戴けます。回遊型は色が銀色で各ヒレがきれいです。居着き型は色が黄色っぽく、各ヒレがボロボロであることが多いです。

時期…3月~12月
食味…☆☆☆

サヨリ

初夏から秋にかけて回遊してきます。徹底的に表層を攻める必要があるのでコツを掴まないと釣れませんが、ひとたび分かれば数が釣れます。まだ幼魚のうちは「エンピツ」と呼ばれることも。

時期…6月~11月
食味…☆☆☆☆


🔼エンピツでも一夜干しで美味

カマス

貪欲なフィッシュイーターです。歯がするどいので釣り上げたらケガしないように注意しないといけません。群れがいれば、ルアーやジグサビキなどで釣れます。30cm前後になると相当脂が乗ってきますので、皮ごとあぶると絶品。個人的にはよく炙り寿司にします。

時期…6月~12月
食味…☆☆☆


炙り寿司にするとフワッとしつつジューシーな味わいに

カワハギ

愛嬌のある顔、形をしています。おちょぼ口で、その場にホバリングしながらエサをつつくので、アタリがなかなか取れません。したがい、数を釣ろうとすると専門の道具が必要になりますが、そのゲーム性ゆえに人気があります。漁港・防波堤でもキス釣りや胴突きなどをしていると、たまに釣れます。食味は素晴らしく、身はもちろん、肝も絶品で有名です。カワハギの仲間にウスバハギ、ウマヅラハギという大型化するタイプがいますが、一番美味しいのはカワハギです。

時期…10月~3月
食味…☆☆☆☆☆

アナゴ

天秤のチョイ投げで虫エサをつけて狙います。シーズンに実績が出ているポイントで底を丁寧に探れば、比較的イージーに釣れますが、釣りあげた後は仕掛けに絡みついてきて大変です。すぐ仕掛けがぐちゃぐちゃにされます。捌くのも大変ですが、蒸しても焼いても美味しいです。

時期…10月~3月
食味…☆☆☆☆

イカ

エギと呼ばれるルアーを使うルアーフィッシング(エギング)が人気です。他にもヤエンと呼ばれる仕掛けを使ったアジの泳がせ釣りも人気です。一番人気はアオリイカではないでしょうか。特に秋の新子の時期は数釣りできるのでエギンガーが増えます。陸からのイカ釣りといえばアオリイカと思い込んでいる方もけっこういるんですが、他にもモンゴウイカ、ケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカあたりはエギングで陸から釣れます。例えば私がホームにしている京都の丹後半島では冬に大型のヤリイカが接岸しエギングで釣れます。各イカ毎に接岸する時期の違いはありますが、意外と年中何かしらのイカが接岸してますよ。

時期…3月~12月
食味…☆☆☆☆☆
アオリイカ

ヤリイカ

タコ

タコ、釣れるんです。ちゃんとタコ専用の仕掛けがあります。漁港には案外タコがいるもので、キチンと狙えば結構簡単に釣れます。ただし、底べったりを攻めるので根掛かりとの戦いになります。ゆでタコ、非常に美味です。主に釣れるのはマダコ、イイダコですね。ヒョウモンダコは毒シリーズにて後述していますが、猛毒をもっているので注意してすぐリリースするようにしてください。

時期…6月~11月
食味…☆☆☆☆☆

関連記事

近年、タコを専門に狙う方が増えています。意外と防波堤の足元でも釣れるターゲットで、コツが分かれば簡単に釣れるので手軽に楽しめます。タコは貪欲にエサを襲う生き物で、その習性を活かしてタコ専用ルアーで狙うのがオクトパッシングです[…]

ギンガメアジ(メッキ)

アジと言えばマアジ、マルアジ、シマアジなどが有名ですが、他にも仲間は非常にたくさんいます。こちらのギンガメアジもアジ科の魚で幼魚(メッキと呼ぶ)が時折おかっぱりで釣れます。体高のある体つきをしています。幼魚のメッキのうちは群れですごしますが成魚になると単独行動するようになります。ミノーやメタルジグの素早い動きに好反応を示すことが多く、掛かるとよく引くので楽しめますよ。

時期…8月~12月
食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf2467



難易度…高

難易度が高い魚種です。なかなか初心者が釣れるものではありませんが、美味しくていつかは釣り上げたい魚が多いですね。

メバル

夜に活性があがり、日中釣りにくい魚です。目が非常に大きい愛らしい見た目なのですが、飾りではなく視力がいいのでルアーやエサをすんなりとは食べてくれません。近年はメバリングと呼ばれるルアーフィッシングが人気です。

時期…11月~6月
食味…☆☆☆☆☆

タチウオ

銀ピカの魚体とキバが特徴的な魚です。タチウオも日中釣りにくい魚です。また、特殊な仕掛けを使います。ワインド釣法と呼ばれるワームを操作して釣るルアーフィッシングと、タチウオテンヤという仕掛けを使うエサ釣りが人気です。見た目の狂暴なギラギラした感じとは対照的に、非常に美味しい魚です。ハイシーズン、活性高い群れが入れば連日の爆釣も期待できますが、そういう場所には人もかなり集まってプレッシャーが高くなります。隣人とのライントラブルなどにも注意する必要があります。

時期…8月~12月
食味…☆☆☆☆☆


ワインドで。釣りたての銀光りは素晴らしい

関連記事

ワインド釣法は元々、日中は釣りにくいシーバスをなんとか釣れないか?というテーマの元に考案された釣りです。その後、ヒラメ・マゴチなどのフラットフィッシュ、カンパチ・サワラなどの青物、キジハタ・カサゴ・メバルなどのロックフィッシュ、タチ[…]

ハタ

高級魚のハタ類も漁港から釣れますが、個体数が少なく、数少ないアタリを逃がさないように狙わないと釣れません。特にキジハタを狙ったルアーフィッシングが人気です。大型化したキジハタは非常にトルクフルで、釣りあげられまいと必死に根に潜ろうとします。そういった魚を掛けてからのやりとりも魅力的です。主な種類として、キジハタ、アオハタ、マハタ、オオモンハタ、アカハタあたりが陸からのターゲットかと思います。磯への渡船で楽しむのもいいですね。基本は底を狙いますが、オオモンハタは遊泳性の高い魚で結構中層で釣れたりするなど、魚種ごとの特徴の違いも面白いところです。

時期…6月~11月
食味…☆☆☆☆☆
キジハタ

関連記事

例年、初夏から佳境を迎えるハタゲーム。最も有名かつ人気のターゲットはキジハタ(アコウ)です。その他にもオオモンハタ、マハタ...などなど、ルアーで釣れるハタ類は多種に及びます。今回は、キジハタを始めとした、ハ[…]

アイナメ

エサ釣りでもルアーフィッシングでも釣れます。大型個体は『ポン級』と呼ばれ、釣れたら自慢できます(笑)寒流を好み、北海道や北陸ではシーズン問わず釣れますが、南下するに従い、釣れるシーズンが冬場に限定されていきます。藻場や岩礁帯を好みます。

時期…11月~4月
食味…☆☆☆☆☆

チヌ(黒ダイ)

非常に人気のある魚種です。なんでも食べる雑食性の強い魚ですが、アタリは繊細で警戒心も強い為、簡単には釣れません。喰わせるまでのゲーム性が魅力ですね。汽水域も好む魚で、河口から結構遡上したところにもいたりします。ただし、汽水域にいるチヌは、臭みがある個体が多いかもしれません。エビ撒き釣りなどのエサ釣りも人気ですが、近年はチニングと呼ばれるルアーフィッシングも人気です。

時期…3月~11月
食味…☆☆☆

マダイ

非常に人気のある魚種です。船から狙われることが主ですが、深場が隣接している漁港や防波堤からなら釣れます。オキアミを使ったカゴ釣りや、マムシなどを使ったムシエサでの釣りが一般的ですが、メタルジグやワームでも結構釣れることが分かっています。

時期…3月~11月
食味…☆☆☆☆☆

メジナ(グレ)

防波堤から釣れるのはコッパグレと呼ばれる幼魚が主ですが、磯からのフカセ釣りで狙える大型のグレが人気です。夏は若干磯臭くなると言う人もいますが、冬の寒グレは非常に美味です。磯釣りでの人気ナンバーワンはこの魚ではないでしょうか。強い引き、ゲーム性が多くの釣人を惹き付けています。

時期…12月~4月
食味…☆☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf21801

ヒラメ

飲ませ釣りやルアーフィッシングで釣れます。その食味もさることながら、大型化することもあり、誰もが釣れて嬉しい魚ですが、個体数が少なく釣るのは相当難しいです。砂地を好みます。どのように食べても美味しい魚ですが、昆布締めとポン酢の組み合わせは超一級品です。

時期…9月~6月
食味…☆☆☆☆☆


昆布締めで透明感がでて飴色に。エンガワも絶品

マゴチ

飲ませ釣りやルアーフィッシングで釣れます。ヒラメの生息域と被る魚で、同じく肉食なので、ヒラメを狙うと釣れるケースも多いです。もちろん専門で狙う人もいます。ヒラメよりはイージーに釣れますが、それでもやはり難しい部類に入ると言えます。夏場が旬で、かつ日中にも釣れることから照りゴチと呼ばれます。ヒラメの食味がやや落ちると言われる夏場に最盛期を迎えるのでサーフ釣り師にはありがたいですね。歯ごたえがあり、薄造りでいただくお刺身は絶品です。

時期…6月~11月
食味…☆☆☆☆☆

関連記事

マゴチは夏に旬を迎える魚で、砂浜に潜むフィッシュイーターです。見た目と裏腹に淡泊で歯応えのある白身魚で、夏の河豚(フグ)と呼ばれるほど美味です。底にいる故に定置網で数がとれる魚ではなく、特に活き締めされたマゴチは高値[…]

カレイ

ヒラメと似ていますが、ヒラメは魚食性が強いのに対して、カレイはムシを好みます。砂地にいるところと、なかなか釣れないのはヒラメと同じです。忍耐の釣りを強いられることが多いです。

時期…11月~5月
食味…☆☆☆☆☆

シーバス(ヒラスズキ)

外洋を主な生息域にしており、マルスズキより太く、パワフルです。磯の波が打ち付けてサラシ(白波)がでるようなところで捕食する個体が多く、釣るのも難しいです。食味はマルスズキよりも格上です。外洋を生息域とするため臭みはありませんし、筋肉質で上品な味の白身魚です。漁獲量が少ないこともあり、高級魚として扱われます。

時期…3月〜12月
食味…☆☆☆☆☆


香草パン粉焼き。白ワインが止まりません。

サワラ

出世魚で、サゴシ、サワラと大きくなるになるにつれて呼び名が変わります。ジギングで狙うのが一般的です。歯が非常にするどく、リーダーが切られることもよくあります。非常に美味な魚で、刺身、炙り、焼きで絶品です。

時期…3月〜12月
食味…☆☆☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf13140

ブリ

出世魚で、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリと大きくなるになるにつれて呼び名が変わります。呼び名は地域差もあります。飲ませ釣りか、ジギングで狙うのが一般的です。とにかく引きは強烈です。

時期…6月〜12月
食味…☆☆☆☆☆


ブリともなると兜焼きも凄い迫力

カンパチ

こちらも出世魚で、シオ、カンパチと大きくなるになるにつれて呼び名が変わります。呼び名は地域差もあります。カンパチも飲ませ釣りか、ジギングで狙うのが一般的です。カンパチの方がブリよりクセが少なく、歯ごたえのある身をしています。ブリよりも個体数が少なく、より釣るのは難しいと思います。

時期…6月〜12月
食味…☆☆☆☆☆



外道

基本的には専門で狙われない魚種です。

ボラ

エサ釣り、ルアーフィッシング、どちらでもたまに掛かる魚です。よく、海面から無防備にジャンプしている姿を見ます。大型化し、かなりパワーがあります。たまにサビキで豆アジを釣っているときに掛かって大変なことになることもあります。ボラは汽水域を好みますので、食べるには臭いケースが結構ありますが、外洋に生息しているボラは普通に食べれます。

食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf2024

ベラ

ムシ餌で胴付きやチョイ投げしていると、よく外道として釣れる魚ですね。バリエーション豊富で色んなベラがいます。なかなかトルクフルな引きで楽しませてくれますが、釣り人には嫌がられることが多いです。サイズが大きいものは、けっこう美味しいんですが、骨も強いし鱗も硬く、捌きにくいのもマイナスポイントでそのあたりが理由かと思われます。キープするのはあまりに釣れないとき、なんでもいいからお土産として何か持って帰りたい!というときくらいでしょうか(笑)

食味…☆☆☆

キューセンベラ

ホシササノハベラ

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf21415

ホンベラ

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf40157

ホウボウ

主に投げ釣りやルアーで底を探っていると外道として釣れることが多いです。美しい胸ビレが特徴です。胸ビレの一部が発達し、海底を歩ける脚のようになっています。薄いピンクがかった白身で美味しい魚です。

食味…☆☆☆☆

ダツ

ショアジギングやシーバスを狙っているときに表層で食いついてくる外道です。大きなものは全長1mを越します。長い吻部にギザギザの歯、細長い体形が特徴的な魚です。実はサンマやサヨリの仲間です。このフォルムですからやや捌きにくいですが、非常に淡泊な味をしている魚で、塩焼き、刺身、フライなど王道の食べ方でいいと思います。捌くと青い骨に驚くと思いますが、これはサンマなども同じでこの種の特徴ですね。身は白いです。

食味…☆☆☆


青い骨が特徴的。サンマもたまに青っぽい骨してますよね

エソ

ルアーやノマセ釣りでたまに釣れます。歯が鋭いので注意が必要です。骨が相当多く捌くのが大変で、見た目の悪さも相まって釣り人からは嫌がられる事が多いです。しかしながら、その身は白身で非常に甘味があり上質です。ですので、骨ごとすりつぶせる練物として活用されています。高級かまぼこ、ちくわの原材料です。大きなエソが釣れたら是非かまぼこ・ちくわ作りに挑戦してみてください。あと、尾ビレ側はうっとうしい骨がないので刺身にできます。甘味があり美味しいです。

食味…☆☆☆☆

関連記事

みなさんは、エソという魚をご存じでしょうか? 肉食魚で、ルアーフィッシングや、泳がせ釣りをしていると外道として釣れます。 海の底を棲みかとする魚で色は茶色く、顔も口裂け魚と言わんば[…]

サンバソウ

イシダイの幼魚ですね。磯の大型イシダイは非常に夢のあるターゲットとして有名です。幼魚のサンバソウは、サビキ、胴付きでイージーに釣れます。夏になると漁港でも足元に群れで大量にいるのを見かけます。さすがイシダイの幼魚だけあって、そこそこのサイズであれば、煮付けで美味しく戴けますよ。

食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf6922

煮付けで美味

スズメダイ

サビキ、胴付き、チョイ投げのムシ餌でたまに釣れます。漁港で足元に群れで大量にいるのをよく見ます。釣れても全く嬉しくないです。ただし、泳がせ釣りのエサにはなります。アジがいないときには、スズメダイで代用しましょう。

食味…☆

ウミタナゴ

胴付きやチョイ投げのムシ餌でたまに釣れます。一瞬マダイっぽいんですが、少しいやしい目をした残念なやつです。水分が多い身質です。食べてもそこまで美味しい魚という訳ではないですが、サイズが良ければおかずにはなります。

食味…☆☆

ネンブツダイ

胴付きやチョイ投げのムシ餌でたまに釣れます。唐揚げなどで食べれますが基本はリリースする魚ですね。頭が大きく身が少ないです。

食味…☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf33916

イトヒキハゼ(ユビカミ)

胴付きやチョイ投げのムシ餌でたまに釣れます。口を掴むと、パク!っと噛んできます。痛くないですが、少しビックリします。愛嬌ある顔でなんだか憎めないやつです。

食味…☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf32793

トラギス

胴付きやチョイ投げのムシ餌でたまに釣れます。中でもキス釣りの外道で釣れることが多いです。キスのように天ぷらにしてしまえば普通に食べれますが、基本はリリースされることが多い魚ですね。また、この魚も泳がせ釣りのエサになります。砂地で釣れますので、ヒラメやマゴチがターゲットになります。

食味…☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf32435

ネズミゴチ

キス釣りの外道として釣れることが多いです。見た目が悪いし、体表のヌメリもきついので、知らない人はリリースするかもしれません…が、非常に美味しい魚ですよ。キスのように天ぷらにするのが一般的で、江戸前の味として親しまれてきました。刺身も美味!ヌメリがキツいので、釣れたらビニール袋に入れてからクーラーに入れて他の魚と区別してくださいね!

食味…☆☆☆☆

関連記事

キス釣りの季節ですね!わたしも先日、ちょい投げでキスを釣りに行ってきました。キスも釣れたのですが、時々、外道としてネズミゴチ(メゴチ)も釣れてきました。砂地でキスを狙っているとよく釣れる外道の代表格なのですが[…]

ヒイラギ

キス釣りの外道として釣れることが多いです。小型で10センチ~15センチくらいのサイズが多く、外道としてリリースする人もいますが、ヒイラギはかなり美味しい魚です!煮付けは身離れもよく、ヒイラギ定番の調理法です。他にも大型が釣れたら是非お刺身も試してください。驚くほど美味しいです。ネズミゴチ同様、体表のヌメリがキツいので、釣れたらビニール袋に入れてからクーラーに入れて他の魚と区別するのがよいです。

食味…☆☆☆☆☆

関連記事

みなさん、ヒイラギという魚をご存知でしょうか?キス釣りの外道として釣れることがある、体高のある小型の魚です。食用としてはあまり有名ではなく、知る人ぞ知る!という魚なんですが、煮付けなどにして非常に美味な魚です。[…]

ワタリガニ

泳がせ釣りで、まれに釣れます。仕掛けのラインが体に絡まって釣れてくるイメージですね。釣り上げてすぐは、壁などの障害物を探して思った以上に高速で歩きます。焦ってしまってハサミに挟まれないよう注意!かなり力が強いので、血まみれで釣りどころではなくなりますよ。必ず、魚つかみなどで掴みましょう。まさに思わぬゲストなワケですが、味は絶品です!身は例えばズワイガニなどのようにそれほど多くないのですが、旨味が濃く、濃厚な味です。また、殻からは素晴らしいダシがとれます。例えばワタリガニのトマトクリームパスタは定番の調理法。身の味もダシの味も楽しめるのでオススメです。

食味…☆☆☆☆☆


濃厚トマトクリームパスタは絶品

ヒトデ

投げ釣りで放置しておくと、たまに釣れます。ヒトデも移動してエサ食べてるんだな。。。と感心してしまいます。食べれる種類もあるそうですが、毒がある種類もありますしリリースが基本でしょうね。

食味…基本的に食べないようにしましょう。

ナマコ

ルアーやちょい投げで底を引いてくると、たまに引っ掛かってきます。見た目は最低ですが、美味しいです。ただし、食べれるナマコと食べれないナマコの見分けが必要です。赤ナマコと青ナマコは食用としてメジャーです。赤ナマコの方が高値で取引されます。毒のあるナマコもいますので、気を付けましょう。ナマコ酢、あっさりしていて歯応えもよく、冬の珍味です。

食味…☆☆☆



毒シリーズ

毒をもっている生物です。毒はもっていても美味しい魚って結構いるんですよ。正しい知識をもっていたいですね。また、釣り上げたあとは必ず魚つかみなどを使い、素手で扱わないようにしましょう。

関連記事

魚つかみ(フィッシュグリップ)は釣りをする上で非常に役立つアイテムです。特に海釣りでは、毒を持つ魚や歯の鋭い魚が釣れることも多いので、素手で触れることは大きな危険も伴います。たとえ危険の少ない魚であっても、釣れたら挟んで固定[…]

アカエイ

投げ釣りやルアーでたまに掛かります。しっぽに強力なトゲがあり、そこに毒があります。エイヒレは絶品ですが、しっぽ部分を切断してから処理をしましょう。ただ、しっぽは硬いので暴れたりして刺されないように本当に注意してください。ちなみに、持って帰るなら血抜きがマストです。血を抜かないと、強烈なアンモニア臭がしてとても食べれません。そこもご注意を。

食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf3237

ハオコゼ

胴付きやチョイ投げのムシ餌、サビキでたまに釣れます。背びれや胸びれなどに毒をもっています。一瞬見た目がカサゴっぽいので子供が間違えないように十分なご注意を。カサゴの仲間で味はそこそこ美味しいのですが、小型なので食べ応えはありません。

食味…☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf9331

オニオコゼ

オコゼの一種で、ハオコゼ同様、胴付きやチョイ投げのムシ餌、サビキやルアーフィッシングでたまに釣れます。ハオコゼ同様、背びれや胸びれなどに毒をもっていますが、こちらは20センチを超える個体もおり、驚くことに相当美味しい魚です。大型のものが釣れたら、ヒレをハサミで切り落とすなどして、安全に持ち帰ってください。

食味…☆☆☆☆☆

見た目はすごいが美味

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf5425

アイゴ

胴付きやチョイ投げのムシ餌、サビキなどでたまに釣れます。ほぼすべてのひれに毒をもっていますのでハサミで切りましょう。処理には十分なご注意を。初めて捌くとき内臓が大きくて驚きました。味はややクセがありますが、そこそこ美味しい魚です。唐揚げなど、味をしっかりつける調理が向いています。

食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf8330

ゴンズイ

胴付きやチョイ投げのムシ餌、サビキなどでたまに釣れます。よく群れになってかたまりで泳いでいるので、その見た目からゴンズイ玉と呼ばれます。背びれと胸びれに毒をもっています。処理には十分なご注意を。味はそこそこ美味しい魚です。煮付けやみそ汁の具などが向いています。

食味…☆☆☆

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf5088

フグ各種

胴付きやチョイ投げのムシ餌、サビキなどでたまに釣れます。見た目は愛らしいですが、陸から釣れるフグは基本的に食べませんし、するどい歯でハリスを切られたり、ワームをぼろぼろにされたり、困ったことばかり起こしてくれます。

食味…食べてはいけません。

出典:WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf19561

ヒョウモンダコ

チョイ投げのムシ餌でごくまれに釣れます。唾液に猛毒があります。運が悪いとほんとに死にます。

食味…食べてはいけません。

ウミケムシ

最低な外道です。見た目が最低。毛には毒がある。生息しているところには大量にいるケースが多い。という、ほんとに困ったやつです。イソメやゴカイの仲間です。

食味…食べれるそうですが、絶対嫌ですね(笑)

さいごに

ここまで代表的な魚種をあげましたが、他にもまだまだ載せきれていない種類がたくさんあります。マイペースに追加していきます。

美味しい魚、危険な魚、美しい魚、カワイイ魚、生態が面白い魚、魚以外の生物…

何が釣れるのか分からないワクワクも海釣りの魅力ですね!



リアルタイムで絡みたい方は気軽にツイッターからどうぞ!!釣り好きのみなさまと繋がれれば幸いです。