釣りに役立つ情報を発信するブログ。自由な発想で楽しもう!

がまかつからアジング・メバリング用のワームが新登場!アーミーシャッドとノレソレをご紹介!

がまかつからアジング・メバリング用のワームが新登場!アーミーシャッドとノレソレをご紹介!

がまかつのライトゲームブランドである宵姫から、新ワームが登場します。

その名は、『アーミーシャッド『ノレソレ』

一風変わった雰囲気のこのワーム、どんな狙いのもとに生み出されたのでしょうか?

今回はこの2ワームをご紹介します!

アイキャッチ画像出典:がまかつ



アーミーシャッド 1.8インチ

まずはアーミーシャッドからご紹介します。

基本的にはシャッドテールワームの範疇に入ると思いますが、特徴的なのは両サイドから出ているアームです。

まずはがまかつホームページの説明をどうぞ。

強い波動を起こすテールに加え、スロースイミングやフォール時にも 生命感を持たせることをコンセプトにしました。

水中での存在感やテールアピールを強めたいときに使えるシャッドテールタイプのワームです。
このタイプのリアテールは、ストレートタイプにはない強い波動を発生させます。テール形状を円形にすることでピッチの細かいアクションを生み出しアピールします。加えて特徴的なのは、フロントボディのサイドから出る二本のアーム。このアームは微細な水流を捉えナチュラルな波動を発生させ、軽量ジグヘッドのスローフォールなど弱水流状態でさえリアルな生命感を生み出します。
またこのワームは、ひと粒で3度美味しいバリュアブルなアイテムになっています。そのままでの使用はもちろんのこと、フロントとリアをカットすることでそれぞれマイクロワームとしての使用が可能です。
フロントボディはアミやワレカラなど極小動物プランクトンパターンに、リアボディはマイクロフィッシュワームとしてのアプローチに使えます。
ボディには弾力があり丈夫なエラストマー素材を採用。フロントボディとリアボディはどちらも「Q.S.S.構造」が備えられワームをセットしやすく、バイト時に吸い込まれやすく、抜群のフッキング性能を発揮します。
出典:がまかつ

シャッドテールとアームが複雑な波動をだしてくれそうなワームです。

ある時はベイトフィッシュ、ある時はエビなどの甲殻類、ある時はプランクトン…と幅広くイミテートできそうです。

また、このワームのもう一つの特徴として、パーツをカットして使うこともできることが挙げられます。

出典:がまかつ

カットして使うことで、およそ1インチほどのマイクロワームとして使うことが出来ます。

このワーム1つで、さまざまな状況に対応してくれそうな、そんな頼りになるワームになりそうですね!

トレモロなどでおなじみの「Q.S.S.構造」によって、フックもまっすぐ刺しやすく、喰い込みもよくなります。


出典:がまかつ

【関連記事】

希望本体価格は税抜き550円で、10色・各8本入となります。



ノレソレ 1.8インチ

続いてノレソレをご紹介します。

薄いフラットテールが特徴的なストレートワームです。

まずはがまかつホームページの説明をどうぞ。

ウナギやアナゴの幼生(レプトケファルス)をイミテートしたボディフォルム。

スモールボディに薄く扁平なフラットテールの組み合わせにより、アクション時には上下に波打つようなテール動作や、ボディをヒラリとひるがえすスライドアクションなど、アジやメバルといったマイクロベイトイーターに効果的なショートピッチアクションを演出します。また、このフラットテールはよく水をつかむため、フォール時にはブレーキの役割を果たします。フォールやドリフトの際はスローな操作がしやすく、絶妙な浮遊感でバイトを誘います。
ボディには弾力があり丈夫なエラストマー素材を採用。「Q.S.S.構造」が備えられワームをセットしやすく、バイト時に吸い込みを妨げないようになっています。
出典:がまかつ

こちらのワームは、アジやメバルの捕食対象の1つであるウナギやアナゴの幼生(レプトケファルス)を意識したデザインになっています。

ちなみに、アナゴの幼生をポン酢などで食べる地域があります。

高知が有名で、当地では「のれそれ」と呼ぶのですが、このワームのネーミングはここからきていると見て間違いないでしょうね。

春先、イワシシラスの漁をしていると混じって水揚げされるようです。

少し話が脱線しましたが、このボディ故に、テールが勝手に波打ったり、少しの操作でボディをひるがえしたりといった、ピッチの細かなアクションを見せてくれそうです。

ドリフトの釣りで流れに馴染ませながら釣っていくようなイメージで活躍してくれそそうです。

このワームも「Q.S.S.構造」になっていますよ!

アーミーシャッドと同じく希望本体価格は税抜き550円で、10色・各8本入となります。

さいごに

久々にがまかつからライトゲーム用のワームが新登場ということで非常に楽しみにしています。

2017年の宵姫・天と宵姫・華というセンセーショナルなロッドの登場に続いて、積極的にライトゲームジャンルに新商品を投入しているように感じます。

今回の2種類のワーム、手に入り次第、実釣インプレしてみたいと思います!

【関連記事】



ライトゲーム関連カテゴリの最新記事