釣り好きにプレゼントを贈るならコレで決まり!センス溢れる6選!

突然ですが、みなさんの周りに釣り好きな人はいませんか??

もしかして、その人、誕生日は近くないですか??
他にも、何かの合格祝いや、記念日などおめでたいことはありませんか??

もしそんなことがあれば、釣り道具をプレゼントして喜んでもらいませんか??というのが今回のテーマです。



釣人へのプレゼント選びは難しい…?

釣りが好きな人にプレゼントとは簡単に言ったものの、釣人には自分の使う道具に強いこだわりを持つ人が多いものです。

中でも、最近はオシャレにも気を使いながらセンスの良い道具を求める人が増えています。

実は、釣り道具、値段は高くて性能はいいものでも、センス的にはちょっと…みたいなものも結構あるんですよ。。。

と、書いてしまうと釣り道具をプレゼントするのはハードルが高いかと思えてきますが、一方で釣りが好きな人は、使える道具をもらえたら絶対にメチャクチャ喜ぶのも事実です。

そこで、(自称)センスには自信のあるワタシが厳選した使えるアイテムをこれからご紹介しますね(笑)

厳選して6つに絞りましたので、候補が多過ぎて迷うこともないと思います♪

この記事を見て検討すれば、あなたがプレゼントを贈りたいあの人にもきっと喜んでもらえるでしょう!

ライフジャケット

今年はなんと言ってもライフジャケット需要が高まるであろう年です。
理由は、国土交通省があることを義務化したからです。それは…

平成30年2月から「すべての小型船舶の乗船者」に桜マークつきライフジャケットの着用を義務化する。

というものです。

これ、相当影響大きいと思うんです。
『義務化』ですから、ゼッタイに守らないとだめなんです。当たり前ですね(笑)

すなわち、小型船舶に乗って釣りをする人は、今まで使っていたライフジャケットから、桜マーク付きのライフジャケットに買い換えないといけないんです。

そんな桜ライフジャケット元年だからこそ、今プレゼントとして送れば喜ばれる事間違いなしですね!

かく言う私も、もう少し暖かくなったら船に乗ることもでてくるので、買い換えないとだめなんです。。。

この記事見て、誰かプレゼントしてくれーい(心の叫び)

おっと脱線しました。

ちなみに、桜マークの中でもグレードに応じて航行域が変わってきます(TYPE A・D・F・G)。

せっかく買ってもグレードが低いと沖まで出る船に乗れないじゃないか…と残念な結果になるので、全域航行可能な【TYPE A】を選ぶのが無難ですよ!

バスフィッシングなどはTYPE Aである必要はないのですが、いつどこで海の船釣りのお誘いが来るかも分からないので、やはりTYPE Aがおすすめですね。

以下の商品がおすすめのライフジャケットです。

ポーチタイプで非常にコンパクト!これでTYPE A!

ちなみにライフジャケットも、シマノ派、ダイワ派などありますので、このBluestormのライフジャケットは高階救命器具という会社が展開するシリーズということもあり、素直に喜んで受け取れるかと思います!
性能も折り紙付きです♪



プライヤー

これは所謂釣り専用のペンチですね!

釣り人なら必ず持っていると言っても過言ではないほど、マストアイテムです。

そして、錆びたり削れたり、確実に消耗していくものなので、貰って嬉しくないはずがない商品です♪

主には釣れた魚から針を外す時に使うのですが、他にも追加機能を持たせたプライヤーが各社からリリースされております。

以下の商品がおすすめのプライヤーです。

プライヤーも価格はピンキリですが、この商品はコスパが良いところが最大のウリです!

アルミ合金性のプライヤーは見た目の高級感がありますが、この価格で買えるとプレゼントする側も比較的気楽に買えますよね♪

チェストライト

聞きなれない名前かもしれないですが、夜釣りの際、定番であるヘッドライトの首から掛ける版がチェストライトです。ちょうど胸のあたりにライトがくるので『チェスト』というわけですね。

ヘッドライトを首に掛けて使うと、少し前にかがんだだけでブラーンと宙吊りになり、狙ったところを照らせません。

しかし、チェストライトは、専用設計ですので、多少前かがみになっても胸にくっついて安定しています。

そもそも、ヘッドライトだと、頭につけるものなのでルックスがイマイチなんですよ、個人的に。。。

そういう点、チェストライトはスタイリッシュなのがいいですね♪

私のように夜釣りするような釣人には喜ばれること間違いなし!

以下の商品がおすすめチェストライトです。

このハピソン・インティレイは、2017年にモデルチェンジしたばかりで、今回は嬉しい充電式に生まれ変わり、コンパクト化にも成功しています。

これ、もらえたら嬉しいなぁ(*´∀`)♪

タイドグラフ機能付き腕時計

タイドグラフとは、潮の満ち引きが分かる表のことですが、腕時計に潮位が分かる機能がついたものがあります。

特に海釣りをしていると、潮の満ち引きは非常に重用なファクターです。

おおよその潮位はネットなどで確認することが可能なのですが、下げ始めや上げ始めなど具体的に分かるので重宝すると思います。

以下の商品がおすすめの腕時計です。

カシオのプロトレックです。
これ、値段は高額なんですが、それ相応の価値のある時計です。

潮汐はもちろん、気圧、温度、高度、方位、日の出/日の入りなどの情報を見ることが可能なだけでなく、当日の釣りに適した予想時間帯を表示する「フィッシングタイム」機能をも搭載しています。

こんなの持ってるだけで釣りに行きたくなりますよね( ☆∀☆)

もちろん普段使いでも通用するオシャレなデザイン。
貰ったらほんとに嬉しい大人のプレゼントです(笑)

他、プチプレゼント系

ここまでご紹介してきた商品は、釣りの現場で使うツールでしたが、やや値が張るものも多かったですよね。

以下、もっと気軽に贈れる商品をピックアップしています。

インパクトは無くとも、貰って嬉しい品はあります。
釣り道具以外のプレゼントのプラスアルファとして贈るといいかも♪

あとは例えば、釣り好きの友人などへの、体裁を整える意味でのプレゼントとしてもセンスある品になるかと思います(笑)

クーラーBOX洗浄剤

釣りに行ったあとのクーラーボックス洗浄、面倒なんですが必須なんですよ。

これを使えば楽チンで気になるニオイもスッキリ取れます!キレイ好きな方ならきっと喜んでくれるはず。

臭いが消えるティッシュ

こちらは強力な消臭効果のあるウェットティッシュです。

魚を釣って触った後などにあると重宝します。

これらの洗浄剤やウェットティッシュなら、ホント気楽に買えますよね♪

さいごに

さて、厳選6品如何でしたか?
どれも自信を持っておすすめできるものばかりです。

ちなみにですが、私個人の見解を申しますと、他のサイトでうたわれているおすすめのプレゼントの中でも、厳格に言えばそれは危ないんじゃない?というものは結構あります。

まず、気になったのは、偏光グラスなどまともにルックスに関わるものは、個人の好みが分かれるので当然リスキーかと思います。

他にも例えば、ライフジャケットやプライヤーをとってみても、特にシマノやダイワの商品は、釣竿やリールと合わせて使いたい!と、こだわっている人、結構いると思います。

かくいう私もそういうところにこだわる人です。勿論こだわらない人もいますが、こだわる人も確実にいます。そこをどう捉えるかですね。

私はシマノリールを愛しているんですが、もしダイワのライフジャケット貰ったら…嬉しいですよ、確かに!でもすごい残念な気持ちにもなります。。。

よく、リールやロッドについてはスペックの違いの他にも、そもそもメーカーの好みがあるから注意した方がいいよ!という的確なアドバイスがありますが、その他のジャンルの商品になると急にアバウトになる感じがして気になってました。。。

特にシマノ、ダイワについては、やはり避けるのが無難だと思うんです。

あ、勿論、相手がどっちが好きかハッキリしてる場合はいいんですよ?

ただ、釣りの事をほとんど知らない人も見るかもしれない記事だからこそ、リスクもよく考えて、今回私なりに厳選しました。

厳選した分、品数は少ないですが、それはリスク排除の結果ということでお願いします(笑)

勿論あくまで私個人の主観なので、これが必ず正解というものではないかと思いますが、きっと喜んでもらえると信じてます。

この記事が釣り好きの方へのプレゼントでお悩みの方の一助になれば幸いです。