突如フリーの時間ができ、久美浜エリアに釣行してきました。
前回は濁りがきついなか苦しい釣りでした。
シーバスはモチロン、暑くなってきてマゴチも釣りたいし、尺アジもそろそろ期待できるかも…と期待して出撃!
釣行詳細
釣行日時…2018/5/22(火) 16:30~
天気…晴
気温(最高/最低)…29℃/11℃
風速…5m
潮…小潮
月齢…半月(月輝面60.8%)
今回は知人と二人で釣行しました。
相方の事情で21時までの勝負です。
夜間の風がキツくなりそうなのが心配どころでした…。
現地到着。状況は?
前回に比べると濁りはマシになっていました。
↓前回の釣行記事です。こちらもご参考にどうぞ。
とりあえず、小天橋付近をサーチしていくことにしました。
18ステラを使いたくて、宵姫EX83Mとのセットで遊びます。
スイングインパクト2インチの2gジグヘッドで、アジ・シーバス・マゴチあたりを広くカバーして拾っていく作戦にしました。
幸先よく…
ボトム20センチほどの高さをスイミングさせていくイメージで、スイングインパクトをかけあがりに沿って泳がせます。
すると、
『グンッ!』
46センチとそこまで大きくありませんが、あっさりマゴチゲット!
スイングインパクト、期待を裏切らないワーム…。
今年、このエリアに来だしてからもずっと魚を連れてきてくれてます。
KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 2インチ 321 キントラ
ちなみに、このくらいの大きさのマゴチなら、宵姫EX83Mは全く力負けしません。
バット〜ベリーにかけてのパワーが粘りを見せて、簡単に寄せてこれます。
アジングはもちろん、ライトゲーム全般に使える非常にいいロッドです。
宵姫は昨年、華と天が発売されてモデルチェンジとなりましたが、わたしは今でもEXが好きですね。
デザインも秀逸です。
モデルチェンジしましたので、市場に出回ってる新品はかなり少なくなってきました。
相方には尺アジが!
相方は、久美浜は初めてのとのこと。
大向水道の広くなっているところで、流芯付近の潮目までルアーを遠投する作戦で探っていました。
すると、ガツンと尺アジが!
持ち帰り後の写真で恐縮です(笑)
ジャスト30センチのナイスプロポーションアジです。
しかし尺アジはこの単発でした。
釣ったルアーが非常に興味深いです。
メガバスのナノ・ヴォラーレというブラックバス用ルアーです。コンパクトなシルエットで、元々は冬のリアクション用メタルバイブレーションなんですが、海でも強いみたいです。
絶妙なサイズ感かつ、タブルフックになっていて、根掛かりに強いのでボトムを強気に攻めれるんです。
これで今回みたいなシブい日でも尺アジ釣れるんだもんなぁ…。
固定概念にとらわれずに使うことの大切さを痛感します。
その後はメタルマル遠投でカサゴが釣れていました。
夜の部
暗くなり、ナイトタイム突入です。
宵姫からレオザに変更し、真剣にシーバスを狙います。
しかし強風が吹いてきたので非常に釣りにくくなってきました。
めげずに橋の明暗部にメガバスX80を流し込んでいくと、ガツンとバイト!!と同時に激しいエラ洗い!!
そこそこいいサイズのシーバス!!
よし、足元まで寄せてきたぁぁぁぁ!!
っとそこでエラ洗い!!と同時にX80が宙を舞う……
バレてしまいました(/´△`\)
めげずにルアーローテーションしてスイングインパクト3インチの3.5グラムジグヘッドに変更し巻いていると、またもヒット!!
足元に寄せてくると、さっきよりは小さいか!!
そして、フッ…と軽くなる…
バレてしまいました(/´△`\)
なんでだ…?連続バラシでストレスが溜まります…
宵姫にチェンジし、スイングインパクト2インチで巻いていると、20センチのメバルが釣れましたが、その後はパタリとバイトが止まりました。
リズムも悪いので、アジングにシフトすることにしました。
アジングは…
ジグ単で常夜灯を探ります。
豆アジらしき魚は足元でうろついていますが、そこはスルーして明暗部やや外側で良型を狙います。
カウントダウンし、巻き始めると
『コッ…』
とバイト!
でも軽い?豆アジか…と抜きあげると、アジじゃない?
正体はサッパ!わたしはアジングしていて初めての体験でした。みなさんはサッパ釣れたことあります?
足元を泳いでるのもサッパなんでしょうね。
サッパも酢締めしたら美味しいので、このあともある程度釣れるのかな?と思い、ジグ単を続けましたが、喰ってきません。
このあと、アジの気配もないままにタイムアップを迎えました。
さいごに
今回の釣果です。
【わたし】
マゴチ…1尾
メバル…1尾
サッパ…1尾
【知人】
アジ1尾、カサゴ1尾
サッパは頭落としたあとの写真でスミマセン(笑)
今回、幸先よくマゴチが釣れましたが、その後はリズムが悪く不完全燃焼でした。
地元アングラーの方と少し立ち話していたときに、
『まだきつい濁りがとれんなぁ…厳しい…』
とおっしゃってましたので、タフコンディションだったのかもしれません。
豆アジもいませんでしたし、ヤル気ないサッパがうろついてるだけでしたからね…
尺アジが湾内に入ってきてることが判明したのは良かったですが…
また来週釣りにいける予定なので、そこでスッキリしたいところです。
また記事をアップしますので、よろしくお願いします!