釣りに役立つ情報を発信するブログ。自由な発想で楽しもう!

18ステラ C2000S購入インプレ!夢屋30mmアルミシングルハンドルでカスタム!

18ステラ C2000S購入インプレ!夢屋30mmアルミシングルハンドルでカスタム!

先日、検討の結果18ステラの購入を決断しましたが、早速実行に移しました!

C2000Sです。

アジングを中心にライトゲーム全般で活躍してもらう予定です。

🔽18ステラ購入検討の記事です。

気になっていた夢屋アルミシングルハンドルも合わせて購入しましたので、その外観や巻き心地などをお伝えしたいと思います。


外観

まずは外箱です。

ハイエンドモデルらしく、高級感あるしっかりした箱に納められています。

続いて中のリール収納用の袋です。

当たり前ですが、ステラがジャストサイズで納まります。

今までのステラの袋もそうでしたが、しっかりした造りでステラのための袋!という感じがします。

夢屋アルミシングルハンドル30mmを装着して撮ってみました。

シルバー基調でバッチリですね!

ボディとハンドルのカラーは若干違いがありますが、個人的には全く気にならないレベルです。

実物で見るステラは、シルバーのシックな光沢が大人の道具という雰囲気で洗練されていますよ。ムダな装飾がないにもかかわらず、特別なリールというのが一目でわかります。

長く愛用していきたいと思える、飾らないデザインです。

次は、夢屋アルミシングルハンドル30mmの長さをイメージ出来るように撮ってみました。

短いですねぇ!

ライトゲームスペシャルって感じで、お気に入りです。

巻き感度の向上に一役かってくれることでしょう!

🔽夢屋新製品の記事です。ご参考にどうぞ。

ボディ、ローターはもちろん、ドラグノブや、キャップまで金属パーツで構成されているのも特徴です。

▶️キャップも金属

ちなみに、ハンドルねじ込み部分についてですが、初期仕様で特殊処理がしてあり、茶色っぽい色になってます。

錆びてると勘違いしてしまう人もいるようですので、ご注意ください。


巻き心地

マグナムライトローターではないので、巻きはじめは適度な重みを感じます。

クイックレスポンスシリーズのヴァンキッシュと比べて、その適度な重みはスローに一定速度でゆっくり巻きたい時に活きてくると思います。

リーリングスピードに差がつきにくい、ということですね。

1度巻きだすと、しっとりヌメヌメヌメヌメ…といつまでもハンドルを回していたくなります…。

14ステラと比べても、より雑味がない…気がします(笑)

もはや、レベルが高い争いすぎて自己満足の世界とも言えますが、個人的にはサイレントドライブの効果を感じます。

これまでのシマノリール史上最高の巻き心地と言えます。

さいごに

ステラ…やはり満足感に浸れるリールでした。

購入して良かったです。

来年以降の他モデルに、18ステラの技術がどこまで派生・浸透していくかも見物ですね。

最近釣りに行く時間をとれないのが残念ですが、5月にはステラで出撃してインプレご報告したいと思います。


リール関連カテゴリの最新記事